Restaurant$$$$$Modern French
★★★★★

Crony(クローニー)とは日本語で 「永続的な茶飲み友達」という意味。ずっと一緒にいても心地よく、気兼ねない会話ができる仲間と訪れて欲しいという思いから名付けられたそう。Cronyは、開店まもなくミシュランの一つ星を取った話題のレストランだ。以前の西麻布の店舗には行ったことが、今回は移転したと聞いたのでどんな進化を遂げたのか確認しに訪れてみた。ちなみに2月より値上げされるので、気になった方は1月中に訪れてみよう。
  

なんと立派なエントランス!2階建ての一軒家のようになっていて、建物全体が Crony になっていた。

Crony

 

メニュー

メニューはコースのみで、これにワインペアリングを頼むか、グラスで頼むかを選ぶ。コースは、全18品で盛りだくさん。今回はワインペアリングを注文した。

では、早速写真と共に紹介していきたいのだが、興奮するあまり写真を撮らずに食べ始めてしまったので、最初の方は写真がないがご了承いただきたい。また、写真もiPhoneで撮影しているのであまり綺麗ではないが、1月にも訪れるのでそのときはちゃんと撮りたいと思う。

Crony menu

ワインペアリング1杯目。オーナーのソムリエ小澤さんが料理に合うワインをセレクトしてくれる。

Crony

戻り鰹 ホースラディッシュ

Crony

ワインペアリング2杯目。

Crony wine

癸生川さんのツルムラサキ キャビア 昆布

Crony

折舘さんの天然キノコ 秋刀魚

Crony

ソースをかけて…

Crony

完成

Crony

日本酒のサワードゥブレッド 酒粕

Crony

鰤 秋山さんの茄子

Crony

ワインペアリング3杯目

Crony

静岡育ち 牛ロース 菊芋 黒ニンニク

Crony

北海道ニセコ [ku:]

Crony

新高梨 マリーゴールド

Crony

抹茶の玄米茶 本みりん

Crony

ハチミツのマカロン、塩キャラメル、カヌレ、ガトーショコラ、ハーブティー

Crony

 

お会計

今回のお代は、2名で約61,000円。一人あたり30,500円。内訳は、ディナーコース 15,000円 + ワインペアリング ¥11,000円 +コーヒーやお水代。これに消費税とサービス料10%がかかる。

2022年2月より、ディナーコースが19,800円に値上げされる。

基本情報

店名

Crony(クローニー)

住所

東京都港区東麻布1-20-3

アクセス

赤羽橋駅より徒歩1分

営業時間

18:00 –(20:00 ラスト)1回転のみ

料金

ディナーコース 15,000円〜、ワインペアリング11,000円

TEL

03-6712-5085

 

予約方法

公式ホームページ より予約可能。または、ヒトサラよりも予約可能。

 

もし、この記事に興味を持ってくれた人がいれば、Twitter でフォローしてもらえると嬉しいです。レストラン情報の他にも、季節毎に居住地を変える多拠点生活を目指している方を応援する 情報を発信 しています。

 

他のレストラン情報(日本)

 

他のレストラン情報(香港)